So-net無料ブログ作成
検索選択
自然災害 ブログトップ

台風23号 沖縄 旅行 2013 [自然災害]

台風23号が沖縄に接近しています
沖縄旅行の予定ある人いますか?台風が近づいてきていますので
注意してください。
飛行機が欠航になったらお金とかは?
飛行機結構に基準は?
調べてみました^^


まず、現在の台風情報です

台風23号
3日9時にはフィリピンの東にあって、
北へ毎時10kmで進んでいます。

中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は25m/sです。

4日から5日にかけて沖縄の南を北西に進むでしょう。

6日9時には東シナ海に達する見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、
しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

4日から5日にかけて沖縄接近です。
310261-WID.jpg

飛行機の欠航についてです。

台風で飛行機が欠航しても増便は基本的にしないようです
お金の払しできるようです。


台風による飛行機欠航の基準は
実際の気象条件で決定する場合もありますが、
進路予想に基づいて前日に決定してしまう事も良くあります。

一般の悪天候の場合と、決定方法は異なる場合があるようです

今年の台風は結構日本に上陸しますね

先日の台風も関東などの影響しましたし

今回の台風23号は沖縄にどの程度影響するかはわかりませんが

沖縄観光される方は台風情報に参考にしながらの行動を心がけて下さい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドカ灰 意味 [自然災害]

18日午後4時31分、鹿児島桜島の昭和火口で中規模な爆発的噴火が起きた。
桜島で爆発的噴火今年500回目。

観測史上最も高い5千メートルの噴煙桜島の観測史上最も高い噴煙という。


大量に火山灰が降る事を鹿児島では「ドカ灰」と言う




桜島昭和火口の8月18日16時31分の爆発以降、大量の噴煙を伴う灰噴火が継続しており
鹿児島市北部でドカ灰となっているようです。
砂場のように火山灰が積もっていて、横断歩道の白線も見えなったり、路面電車が灰の影響で止まったり、
フロントガラスに灰が積もって見えなくなったり、灰でスリップしたり、ドカ灰は大変です。
車の運転に注意。

このくそ熱いのに窓も開けれないよね^((+_+))


マスクと目薬は忘れずに常備して下さい。


ちなみに
鹿児島はドカ灰なんです。北海道だとドカ雪って表現があるけど

ドカ雪は1日で1.5mも積もることがあります。
そんな日は朝から交通麻痺

職場までみんな歩きます(*^_^*)

北も南も大変ですな(;一_一)


自然災害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。